11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

2017年10月 代表 山本さんより

寒くなったり暑くなったり台風が来たりと忙しい気候ですが、みなさまお元気でしょうか?

ご報告が遅くなってしまいましたが、8月の『レモネードスタンド in ふくおか』は大きな木からも参加していただき、成功させることができました。
暑い中お手伝いいただいた方々、ありがとうございました。
来年も開催しますので、やってみたいという方がいましたらどうぞご参加ください。


9月は、九州がんセンター内で病棟や外来のお母さんたちで手作り雑貨を販売し、売り上げを大きな木へご寄付いただきました。
昨年から病棟のお母さんたちで立ち上げてくれて、今年も大人気でした。
看病の合間を見つけて一生懸命作ってくださった方々に感謝しています。
こちらも来年手作り雑貨が得意な方や当日お手伝いなどやってみたい方はご参加お待ちしています。


さて、11月5日(日)13時から 患者サロンで定例会です。
みなさんで子どもたちの近況や困っていることなどお話しませんか?
美味しいお茶とお菓子をご準備してお待ちしています。

この2年くらい病棟は入院が少なくなり、お母さんも子どもたちもさみしく過ごしているようです。
少ないことはいいのかもしれないのですが・・・
月に1回の茶話会も楽しみにしてくれています。
私たち大きな木も少しでも支えになるよう活動していきたいと思っています。


            代表 山本




2017年9月 健康フェスタバザーのご報告

今年も病院主催の
健康フェスタ  (9月23日開催)
に参加させていただきました。
昨年に続き2回目!




入院中や外来治療中、経過観察中の子どもたちとママさんたちが頑張って作った手づくり品を
ハンドメイドのお店   
「ショニカメイド」
として出店して販売しました。



20170923a.jpg


20170923b.jpg



エコたわし・手編みグッズ・布製グッズ・帽子やバッグ・ヘアゴム・ピアスやイヤリングなどのアクセサリー・・・・・・といろんな種類のかわいい雑貨が机にいっぱい!

20170923c.jpg


20170923e.jpg

20170923d.jpg




付き添いママさんの製作ノートです!
すごく丁寧で分かりやすく記録してありました。
来年のためにも。


20170923f.jpg




有り難いことに多くのお客さんが来て下さって
今年の売り上げはなんと50,000円を超えました。
たくさん売れました。
売り上げは今後の親の会の活動に使わせていただきます。


20170923h.jpg




昨年も書きましたが、改めてもう一度。

子どもたちは笑顔で頑張っていますが、毎日辛いことの連続。
そばにいるママさんたちはいつも、子どもが一瞬でもその辛さを忘れられる楽しいことはないかと頭を悩ませています。
ひとつの事に向かってそれぞれのペースでみんなで頑張れるこの企画。
子どもたちはもちろんのこと、たくさんの悩みやストレスを抱えながらもそれを笑顔の後ろに隠しつつ頑張っているママさんたちにとっても、有意義に過ごすいい時間になったんじゃないかな。なっていたらいいな。
って思います。


来年も出来たらいいですね。


購入してくださった皆様、足を止めて見てくださった皆様、ありがとうございました。



2017年6月 「心の結」

心の結   ~ご案内~


美しい緑の風に薔薇の香りただよう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
第11回 心の結 を開きます。
皆様とご一緒に語り合い、なごやかな時間を過ごせたらと思っています。
ご参加を心よりお待ちいたしております。



日時: 平成29年 6月18日(日) 10時30分より受付
     11:00~14:30

会場: 九州がんセンター 1階 患者サロン

参加費: お弁当・茶菓・通信費等 800円



・参加のお申し込みは、FAX・携帯メール(SMSも可)・お電話でお願いします。6月10日までにご連絡をいただけると助かります。

・お子様のお写真や思い出の品をぜひお持ちください。会場にお飾りしたいと思います。

・お子様のごきょうだいも、どうぞご一緒にお越しください。ご一緒に時間を過ごすスタッフがおります。

・同じ経験を持つお知り合いの方がいらしたら、お声かけしてお誘いあわせください。



特集(NHK)のご紹介

4月18日にNHKで小児がんの長期フォローアップの問題に関する特集がありました。

http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2017_0418.html

NHKニュースウェブです。
動画ではありませんが、放送の内容が紹介されています。

ぜひご覧になってみてください。




2017年度「大きな木」茶話会と定例会のお知らせ

掲載が大変遅れてしまい申し訳ありません。
2017年度の茶話会と定例会の日程のお知らせです。

      
     4月17日(月)  
     5月 8日(月)     
     6月12日(月)   
     7月 2日(日) 定例会
       10日(月)
     8月21日(月)    
     9月11日(月)  
    10月16日(火)     
    11月 5日(日) 定例会 
       13日(日)  
    12月11日(月) クリスマス会
     1月15日(月)    
     2月19日(月)  


 
 ☆ 茶話会・定例会は患者サロン(1階)で
    時間はともに13時~16時です。

  
日程が変更になる場合は事前に連絡します。
たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています。 



プロフィール

大きな木

Author:大きな木
「大きな木」と「心の結」の
二つの会について


[大きな木]

親の会「大きな木」は小児がんの子どもを持つ家族の悩みを話し合える場として設立されました。

親の会は、医療スタッフと連携しながら現在入院されている病棟の子どもたちや家族の手助けをしていきたいと考えています。

小児がんの子どもたちが偏見なく社会に出ていくことができるように働きかけていくことも会の目的の一つです。

最後に「大きな木」は「病気と向き合い闘っている子どもたちをいつも暖かく見守り育て、社会に羽ばたいていけるように応援しつづける木となりたい」という親の思いを込めて名付けられました。



[心の結]

愛する子どもを亡くした私たち。
大切な人を喪った深い悲しみは消えるものではありません。
それぞれが思いを話し、慰め合い支え合う会。
同じ悲しみを持っている人たちとなら共感し合えると思うのです。
自分の気持ちを話す、誰かに伝えることで前向きに生きられますように・・・という思いから、平成24年6月に設立されました。

心の中に結び目を作る。
それは忘れないよという‘しるし‘
沖縄では結ぶことを結(ゆい)と言うそうです。
亡くなった子どもたちが縁を結んでくれ出会った私たち。忘れないということと、人と人を結ぶ会でありますように、という二つの意味を込めて名付けました。

「大きな木」の主な活動

自転車の貸し出し        付き添いベッドの貸し出し              病棟茶話会 (月1回)          定例会 (7月・11月)                           季節の行事のお手伝い  

「心の結」の主な活動

年2回のお話会                                  

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

「大きな木」次回は・・・

11月5日(日)13時~

「心の結」次回は・・・

11月

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる