fc2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
27
28
29
30
   

第10回定例会のご報告

4月21日(日) 2階会議室で春の定例会が開催されました。
参加者は病棟ママさん5名、外来ママさん2名(代表のYさんと私T)でした。

まずはYさんから がんの子供を守る会次回開催(九大病院にて)の案内と
拠点病院について、厚生労働省のパフリックコメント・・・などのお話。

その後、退院後の学校復帰について、学校の先生方にどう伝えるか、
その時に不安なことや大事なこと、兄弟児への対応と心配、長期フォロー
アップ、入院中の食事のこと などなどたくさんのお話ができました。

その他、みなさんそれぞれの状況でそれぞれに抱えている問題や悩みに
ついても、すぐに解決出来ることばかりではないかもしれないけどたくさん
話ができたと思います。



私ごとですが・・・
定例会や茶話会に参加していつも思うことは、ここに来るとまず病気について
の前置きがいらない、こんな話したら相手が引くかな~なんて心配がいらない、
つまり重い話でもいい意味でさらっとできる、苦しい気持ちを共感してもらえる、
日頃一人で抱え込んでいる思いを分かってくれる誰かに聞いてもらうことが
どんなに気持ちを楽にしてくれるかということ。
そして逆に他の方のお話を聞くことで、私だけじゃないんだ~ってちょっとほっと
したりもします。
いいこといっぱい♪

次回定例会は 7月21日(日) に開催されます。
お近くの方もちょっと遠方の方も皆さんぜひぜひお気軽にお越しくださいね。


  ※会計担当Mさん欠席のため、昨年度の会計報告は次回になりました。





最後に病院の風景を

こいのぼり
プレイルームから見る こいのぼり

こいのぼり2
黄色とピンクの鯉は院内学級の子どもたち作かな?
いい具合に風が吹いていて気持ちよさそうに泳いでいました。

もうすぐ病棟行事の「遠足」です。
暖かく穏やかな春の1日になりますように。





スポンサーサイト



心の結(ゆい)の会 ご案内

春爛漫、若葉の萌え立つ美しい季節になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
第3回の心の結の会を開きます。皆様とご一緒に語り合い、なごやかな時間を過ごせたらと思っています。
ご多用中とは存じますが、皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。



    日時 ;  6月16日(日) 11:00より受付
                     11:30~14:30
    会場 ;  病院2階会議室
    会費 ;  お弁当と茶菓 700円



  ・参加のお申し込みは6月6日までにご連絡頂けると助かります。
  ・お子様のお写真(思い出の品)をお持ちいただければ、
   会場にお飾りしたいと思います。
  ・お子様のごきょうだいもどうぞご一緒にお越しください。
   小さいお子さんのための託児も準備しております。
  ・同じ経験を持つお知り合いの方がいらしたらお声かけしてお誘いあわせ
   下さい。
 
  

※連絡先のお問い合わせはブログ左下のお問い合わせフォームからどうぞ。
 追って返信させていただきます。


プロフィール

大きな木

Author:大きな木
「大きな木」と「心の結」の
二つの会について


[大きな木]

親の会「大きな木」は小児がんの子どもを持つ家族の悩みを話し合える場として設立されました。

親の会は、医療スタッフと連携しながら現在入院されている病棟の子どもたちや家族の手助けをしていきたいと考えています。

小児がんの子どもたちが偏見なく社会に出ていくことができるように働きかけていくことも会の目的の一つです。

最後に「大きな木」は「病気と向き合い闘っている子どもたちをいつも暖かく見守り育て、社会に羽ばたいていけるように応援しつづける木となりたい」という親の思いを込めて名付けられました。



[心の結]

愛する子どもを亡くした私たち。
大切な人を喪った深い悲しみは消えるものではありません。
それぞれが思いを話し、慰め合い支え合う会。
同じ悲しみを持っている人たちとなら共感し合えると思うのです。
自分の気持ちを話す、誰かに伝えることで前向きに生きられますように・・・という思いから、平成24年6月に設立されました。

心の中に結び目を作る。
それは忘れないよという‘しるし‘
沖縄では結ぶことを結(ゆい)と言うそうです。
亡くなった子どもたちが縁を結んでくれ出会った私たち。忘れないということと、人と人を結ぶ会でありますように、という二つの意味を込めて名付けました。

「大きな木」の主な活動

自転車の貸し出し        付き添いベッドの貸し出し              病棟茶話会 (月1回)          定例会 (7月・11月)                           季節の行事のお手伝い  

「心の結」の主な活動

年2回のお話会                                  

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

「大きな木」次回は・・・

「心の結」次回は・・・

 月

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる