FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年 春の遠足

4月26日(金)は 病棟行事 「春の遠足」でした。

親の会は、付き添いお母さん用のお弁当作りに初挑戦!


20130426C.jpg


美味しそうでしょ。
ちなみに・・・

   おにぎり2種類 (鶏飯はボランティアさん手造り)
   唐揚げ、卵焼き、ウィンナー、ブロッコリー、プチトマト、
   ポテトサラダ、かぼちゃケーキ(これはボランティアさん手造り)

手造りあり、業務用にちょっと手を加えたものあり・・・のいろいろ版でしたが、
朝10時に炊きたてご飯5合を持って集合して、ボランティアさん2人も協力して
くださって計5名で「愛の家」をお借りして作りました。




最後に
病院の栄養士さんが子ども達用に準備して下さったバイキングメニューの中で
お~これはすごい!と思ったものをパチリ!

20130426A.jpg
スイカのフルーツポンチ!

初物を食べると縁起が良いと言われているから、これを食べた子どもたちにも
きっといい事があるぞ~!
栄養士さんいわく、割れないようにギザギザに切るのが大変だったそうです。
確かに。笑

他にもたくさん美味しそうなメニューが並んでいて、子どもたちはいつまでも
いつまでも嬉しそうにたくさん食べていました。


次回の行事には楽しい楽しい「クラウン」が来る予定です。
乞うご期待!


スポンサーサイト

いつもありがとうございます

遅くなりましたが 美味しいお料理ご馳走さまでした ブログ見れてませんでした
いつも 準備など大変と思いますが いつか私もお手伝いできる日がくると良いです
明日金曜日 一旦退院します ギリギリ行事参加させてもらう予定です

kisho母さんへ

退院なんですね!おめでとうございます!

美味しかったですか♪良かった(^^) 
準備等大変なこともありますが、子どもたちやママ達の笑顔が見れるので頑張りがいがあります。
kisho母さんも落ち着いたら茶話会覗いてくださいね。お待ちしています。お手伝いもお待ちしてますよ~(^^)v

明日のクラウンさん、めいっぱい楽しんで下さいね。
Secret

プロフィール

大きな木

Author:大きな木
「大きな木」と「心の結」の
二つの会について


[大きな木]

親の会「大きな木」は小児がんの子どもを持つ家族の悩みを話し合える場として設立されました。

親の会は、医療スタッフと連携しながら現在入院されている病棟の子どもたちや家族の手助けをしていきたいと考えています。

小児がんの子どもたちが偏見なく社会に出ていくことができるように働きかけていくことも会の目的の一つです。

最後に「大きな木」は「病気と向き合い闘っている子どもたちをいつも暖かく見守り育て、社会に羽ばたいていけるように応援しつづける木となりたい」という親の思いを込めて名付けられました。



[心の結]

愛する子どもを亡くした私たち。
大切な人を喪った深い悲しみは消えるものではありません。
それぞれが思いを話し、慰め合い支え合う会。
同じ悲しみを持っている人たちとなら共感し合えると思うのです。
自分の気持ちを話す、誰かに伝えることで前向きに生きられますように・・・という思いから、平成24年6月に設立されました。

心の中に結び目を作る。
それは忘れないよという‘しるし‘
沖縄では結ぶことを結(ゆい)と言うそうです。
亡くなった子どもたちが縁を結んでくれ出会った私たち。忘れないということと、人と人を結ぶ会でありますように、という二つの意味を込めて名付けました。

「大きな木」の主な活動

自転車の貸し出し        付き添いベッドの貸し出し              病棟茶話会 (月1回)          定例会 (7月・11月)                           季節の行事のお手伝い  

「心の結」の主な活動

年2回のお話会                                  

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

「大きな木」次回は・・・

12月10日(月)13時~クリスマス会

「心の結」次回は・・・

11月

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。